RSS
Author Photo

DJ A-1

About SATOSHI KOSEKI

DJ A-1 a.k.a. Spin Master
2002年。Sanfranciscoで結成されたHIP HOP DJクルー " SPIN SCAANLOUS "のディレクターとして、LIVE SHOWCASE , MIX CD , REMIX , SOUNDTRACK製作に至るまで幅広く活動。様々なアイデアから繰り出されるスピーディーなルーティンと躍動感溢れるMIXで毎回卓越したステージングでオーディエンスを圧倒している。そのDJスタイルは実に幅広く、多くの音楽ファンから絶大な支持を集めている。

VESTAXとFUNKMASTER FLEX

January 11, 2009

今日のブログはLADYSが読んでも全くといっていいほど面白く無いんやけど

できるだけええ感じで書いてみようと思います

DJした事あるなら一度は聞いた事ある「VESTAX」

この会社、現在のCLUB MUSICと言われる物の発展に

MADE IN JAPANとして貢献してきた功績、影響はかなりでかい。

(VESTAXのヒストリーがスライドショーで見れます)

最近でこそPIONIERとかTECHNICSのミキサーとかCLUBで見るけど

やっぱVESTAXの07 proか05 pro が装備されてるとなんか安心する

サッカーでいうホーム&アウェーのホームの雰囲気かな?

逆に07以降に出たVESTAXのMIXERはらしくないというか使いづらい

僕は今までいろんな種類、メーカーのMIXERを使いましたが

07 PROが現在も最高のMIXERで

自分は"HIPHOP DJ MIXER 07 PRO最強論"を唱えるDJの一人です w

ただクロスフェーダーの耐久性と縦フェーダーのカーブ調整

音質を優先して最近SPIN SCAANLOUSはRANEのTTM56を使用してます。

でも、やっぱデザインもレイアウトも07が使いやすいっ!

自分のMIXER論云々はさておき

テクニクスやAKAI,に代表されるように全世界のHIPHOPのDJが好んで使用する機材は

MADE IN JAPANが圧倒的に多い。

まだ自分が18歳ぐらいの時、DJ人口とレコード店が増えて

産業として確立したHIPHOPをはじめとするDJカルチャー、

いろんなジャンルのDJが頭角を現した90年代

DJ MIXERを専門的に攻めたブランド「VESTAX」

当時の世界のトップクラスDJの意見を積極的に取り入れて

最先端の発想を形にして商品を見る度にDJに対する憧れを煽られました。

やっぱ楽器屋でパンフレットとか見ると「これ使えば上手くなれるんちゃうか?」

とよく錯覚してましたね

結局当時はレコードを買うので精一杯

高額やったMIXERに手が出せず友達とお金出しあって買った

オーディオテクニカのMIXERで我慢してたわ〜(トランスフォーマースイッチ付き)笑

HIPHOPの黄金期と良く言われる1995年

レコードでMIXTAPEがリリースされてビックリした

LOUDレーベルから出た"DJ FUNKMASTER FLEX" の「60 minutes of funk Vol.1」

イメージで言うとRADIO DJって感じですがちゃんとDJスキルも聞けます!

tuffcity2004-img398x400-1173344488sany0025.jpg

今でもお気に入りのMIXTAPEの一つ

聞きやすさで言えば抜群。構成とか自分のMIXで無意識に参考してるかも?

やっぱ60分ぐらいのMIXが一番カッコいいと勝手に思ってます。

MIXモノは、DJ SPINBAD,DJ RECTANGLE,DJ REVOLUTION,TONY TOUCH

MIXMASTER MIKE,DJ APOLLO,DJ ICEWATER がお気に入りやけど

コノ"FUNKMASTER FLEX" はさらにアイドル度が高い(個人的にです)

な〜んと、自分のシグネチャーDJ MIXERを発売してるんです

コレ
600x450-2009010600105.jpg

DJを目指してた自分は「レコードでMIXTAPEリリース&シグネチャーDJ MIXER!!」

のダブルパンチでこの時期は"FUNKMASTERみたいになりて〜"シーズンでした w

このMIXERは前半触れてたVESTAXの製品

パネルの兜みたいなロゴが半端無くカッコいい!

と完全DJ志望ノリでブログ書いてますが

初心とルーツを辿る良い機会とも思っております

今後もガツンと来るようなMIXをリリース出来るようにスキルを磨いて

「MADE IN JAPAN」を次はDJが「音」で!

不景気と言われてますが音でぶっ飛ばしたいですね。

最後に大事なお知らせです

現在DJオファーをありがたい事にいろいろ頂いてるんですが

4月末までお断りしています

誘ってくれたマイメン達にはホンマ感謝とRESPECT!

地元で月一回やってる事務所のイベントHOME RUNだけは

顔出す程度でSPINしてるんですが

ご理解の程よろしくお願いします

その代わり5月からはNEW STYLE

"ORIGINAL SPIN MASTER"として現場に出て行くので

しばしお待ち下さい

今後ともSTRAIGHT UP & SPIN SCAANLOUS一同よろしくお願いします!

at 23:19