RSS
Author Photo

DJ A-1

About SATOSHI KOSEKI

DJ A-1 a.k.a. Spin Master
2002年。Sanfranciscoで結成されたHIP HOP DJクルー " SPIN SCAANLOUS "のディレクターとして、LIVE SHOWCASE , MIX CD , REMIX , SOUNDTRACK製作に至るまで幅広く活動。様々なアイデアから繰り出されるスピーディーなルーティンと躍動感溢れるMIXで毎回卓越したステージングでオーディエンスを圧倒している。そのDJスタイルは実に幅広く、多くの音楽ファンから絶大な支持を集めている。

またまたMC HAMMER

February 1, 2010

ここはdjのblogやのに全然レビューとか機材の事が書いて無い。

個人的に楽しんでるネタか告知か阪神の事ぐらいか、djのblogやのに

例えばJay-ZのALBUMが出ました、
それをここでどうのこうの書いたとしてもしょぼい感想文にしかならへんし
その類いの話って結構仲間と話して終わっちゃう、、

けどせっかくなんでコレからblogにもUPしてもいいかもね。(でも多分おもんないで)

で、

最近MC Hammerの事を動画などで取り上げてるんですが何故?

最近個人的に気になる存在です。不気味です

MCハマーといえば一発屋といったイメージを持ってらっしゃる方が多いと思いま
すが、自分はスケールがデカイといったイメージです。このスケールとは、

「人生で経験する天国と地獄の幅」

です先日他界したマイケルジャクソンやマイクタイソンもそう
先日スキャンダルのあったタイガーウッズも、村西とおるさんなんかも
そうだと思っています。

しかしこのMC ハマーというオッサンは地獄にいるにも関わらず
まだ踊ってRAPしてやがる!どんだけ図太いねんw & RESPECT

見てコレ!当時のんやけど今見ると結構FRESHやで

で、今感じるこのMC Hammerの魅力はなんやねんと思いまして、

振り返ってみました。

小学校の頃にマイケルジャクソンが世界を一世風靡してたんですが自分はまだ洋
楽に対してそれほど関心はなくただTVとかで流れてくるのを聴いてるだけでした、
どっちかというと友達と遊んだりマラドーナや阪神優勝でエキサイトしてた少年でした。
中学にもなれば音楽は青春ツール!男女揃って洋楽も話題になってましたね〜。
で、中3(1990)の時に空前のダンスブームが世間のヤングマン達に訪れた訳です。
この頃サンテレビ(関西ローカル)で夕方SonyのMTVが放送されてて学校から帰ってよく見てました、
そのスクリーンでひときわFreshだったのがこのMC Hammer!!
あきらかに違う!!外来種のエネルギーとパワーに圧倒された瞬間でしたね。
アメリカを強く感じたんですよw
自分は初めて聴いたhiphopはタイソンの試合の入場シーンで流れてた
Public enemyと思ってるんですが、いざRAPとなればこの時のMC Hammerかもね〜
当時はRAPそのものも日本人の俺らには新しかったけど、
ハマーはとにかくダンス
上にも書いてるけどこの時テレビでビートたけしがやってた番組でダンス甲子園が
あったりでほんまブームって感じ!

ダンス甲子園(SCRAP&TRASH)

バルーンの牧さん元気っすか〜?

ココから俺ら世代はアメリカから入ってくる情報に対して敏感になったし絶対的
な憧れがあったんちゃうかな〜と思う。
実際PV見てもわかるけどとにかくエネルギーが半端ないぐらい凄い、ワイルドw
当時のダンスブームの象徴といってもいいのがハマーでした。
今のダンスシーンはよく把握してないんやけどこの頃のブームがあっての今やと思う。
そしてハマー自体は1994年頃を機にフェードアウトして行くんですが流行りとは
怖いものであれだけみんな虜になってたのに1994年には誰もMC Hammerの話題なん
かしてないし「俺MC Hammerが好き」とかいってる奴も居なかった。
ハマーがフェードアウトした理由は単に金使いすぎたのと1993年〜1994年にヒッ
トしたDr.DreのALBUMクロニックに影響されてギャングスタラップにスタイルを変
えた事が急激な人気低下の原因とされてるんですが、、、、
まさに天国と地獄ですね

でも今も牧師などやりながらたまにLIVEもやってるらしいです。

ほらね

生きてるとまた挑戦できる訳ですよ。たぶん周りはまだバカにしたり
「あ、居たねハマー」とか「今なにやってるの」って思ってる、、
うん大半が思ってるに違いない

しかし!

ハマー自体がLIVEやったりしてるって事は

本人はまだ諦めてないんですよ!

こんな時代です

「人生何があるかわからない」

って事をそろそろ証明するチャンスじゃないですか?

MC Hammerさん!


じゃないと「いったいあの1990年頃はなんだったのか??」だけで終わってしまう...
またあの華麗なステップと画面から溢れるようなエネルギーで世界を元気にして
欲しいという思いで僕はMC Hammerを応援しています。

前にセルアウトしたからってもうええやん
Too shortやluniz,Dr DreやSnoopにあのダンスは逆立ちしてもでけへんでホンマ。
でも問題は今もちゃんとあの頃のように体が動くかやなw

彼が死んでから「ハマーはある意味ヒップホップやった」みたいな戯言より
「ヒップホップ」とか云々を超えた次元で表現できる超人であって欲しい!

なんてたって1990~1992までの無敵の世界的アイドルや!

トリビュートミックスでも作ろうかな

と思ったら

Manhattan Recordsからこんなん出てます
200000069858_p1.gif
HAMMERTIME


やるんやったらコレを超えるの作らんとアカンなw

at 03:10