RSS
Author Photo

DJ A-1

About SATOSHI KOSEKI

DJ A-1 a.k.a. Spin Master
2002年。Sanfranciscoで結成されたHIP HOP DJクルー " SPIN SCAANLOUS "のディレクターとして、LIVE SHOWCASE , MIX CD , REMIX , SOUNDTRACK製作に至るまで幅広く活動。様々なアイデアから繰り出されるスピーディーなルーティンと躍動感溢れるMIXで毎回卓越したステージングでオーディエンスを圧倒している。そのDJスタイルは実に幅広く、多くの音楽ファンから絶大な支持を集めている。

from BKK

July 1, 2010

前回の更新から少し時間が経ってしまいましたすいません!

6/22から日本を離れて6/25に最初のGigがベトナムのホーチミンでありました。

ベトナムでのspinはかなりエキサイティングでしたよ!

この日はMichael Jacksonの命日一周忌という事でフロアはMJをトリックミックスでかけると

ノリノリでした!やはりベトナムでも人気抜群!

東南アジアのCLUBにはまだ地元の若い子が頻繁に出入りしてる訳じゃなくて

遊びに来れるのはリッチなベトナム人と在住外国人の方が多い。

彼等は毎週末MTVのTOPチャートをBGMに社交をしてる訳で、

フレッシュな空間はやはり外国人DJ頼みといった感じでした。

でも中には普段と同じTop40の選曲を好む客も結構居ててたまにここが海外でのPlayのネックになってくるんです。

自分の場合世界的に有名な曲をHITさせたわけでもなければ、DJの世界大会で優勝もしてないし知名度は皆無。

そこでどうすれば良いのか?

最初の「掴み」です「お!この日本人DJもしかしたら面白いかも?」って思わせたら

主導権は完全こちら側に流れてきます。

プロフィールがまだしっかりしてないので、

リハの時でさえ主催者も半信半疑の時があるのでそういう時はまず関係者を本番さながらにRock!すると

リハ後に「今晩はヤバイ是非DJ A-1見にきたほうがいいぜ」って感じでフォトグラファー、ビデオ、雑誌、その他関係者友人に電話しまくってくれますw

初めて行く所によくある事。つくづくプロフィールの信憑性を裏付ける良いPVが欲しいと思いました。

さて最近の自分のステージや作品をチェックしてくれた人なら知ってると思うんですが、

イントロはFATMAN SCOOPのシャウトでオープニングするんです。

FATMAN SCOOPといえば世界中のCLUBで絶対プレイされるいわば「CLUBの声」

このインパクトの強い声でエクスクルーシブが流れた瞬間フロアの全アテンションがDJブースに来る訳です。

さらに3分程のスクラッチルーティンでやっと

「お!この日本人DJもしかしたら面白いかも?」

になる事が多いです。

後の1時間は客層を見ながらの選曲!

20934.jpg

Top40以外で何が良いのか?を考えながらHipHopはもちろんReggae,Funk,Rock,まで

脳内でサーチ!スクラッチのスキルがあればメガミックスも出来るし展開でRockする事も可能

あとその国で流行ってる曲(ダサくないの)を少しでもspinすればあれば上がります!

今後も色んな国でSpinしたいのでまた工夫とスキルアップを課題にして精進しようと思わせてくれたベトナムでした。

今回オーガナイズしてくれたJonathanが所属する"AnyArena"というサイトでベトナムでのDJの模様がスナップされていますので興味のある方はチェックしてみてください。

今もバンコクですでにReggae in ThailandとHiphopのイベントの合計2つは終えて、

週末の土曜日に控えたClub808,Club Circleが終わったら日本に帰ります!

後、携帯のsms,mmsが使用出来ないため急用な連絡がある場合は

a1championsound@gmail.com

までお願いします!

at 23:21