RSS
Author Photo

DJ A-1

About SATOSHI KOSEKI

DJ A-1 a.k.a. Spin Master
2002年。Sanfranciscoで結成されたHIP HOP DJクルー " SPIN SCAANLOUS "のディレクターとして、LIVE SHOWCASE , MIX CD , REMIX , SOUNDTRACK製作に至るまで幅広く活動。様々なアイデアから繰り出されるスピーディーなルーティンと躍動感溢れるMIXで毎回卓越したステージングでオーディエンスを圧倒している。そのDJスタイルは実に幅広く、多くの音楽ファンから絶大な支持を集めている。

Muzik's Worst Nightmare

June 27, 2011

さっきネットで欲しい昔のフライヤーデザインを探してたら結局見つからず

DJ関係の写真や動画に迷い込んでいろいろ思い出したw

最近twitterやメールなどでDJについて技術的な質問をもらうんですが

コレが返信に一番困る...ぶっちゃけ練習しかない

自分が誰かに教わったりしてたら教えやすいんですが

最初が結構大事な気がするような。

やっぱこういうのを「上手くなりたい」「格好良くなりたい」って感じたときは

簡単に習えないからカッコいいんじゃないかと

俺らの時代はテープやCDにスクラッチが録音された音源やVHSがあった

何を聴いて、何を見てトレーニングしたかというと

コレ
(女子にはオススメしません!)

Muzik's Worst Nightmare
muzik's Worst.jpeg

Wrist Of Fury
wristoffury.jpeg

両方Mike先生のビデオとテープで人気のQ-bertとかの物は売り切れで

聴くのにコレしか無かったからこの二つを死ぬほど聴いて練習した〜

おかげで考え方や方向性がみんなと違う方向に行ったような気がする....

あと画像がないけどYoutubeで探せばあると思う

1992年のニューミュージックセミナーのDJ BATTLE

あの時に見てなかったら

今頃は完全に違う職業に付いていたと思うな〜

すっげ〜孤独やけど引き返せばもっと孤独やからとりあえずやったし今もやってる。

基本"Do It Your Self"の積み重ねがスタイルを作っていくはず!

ストリートの音楽はそうであってほしいっす!

テクニックは上手いし綺麗やけどダサイ奴もいっぱい居るし

メチャクチャ上手くはないがクールでカッコいい奴がメッチャ人気あったりする!

悪夢や〜w

さ、練習しよ

at 01:28