RSS
YOSUKE 'CB' ISHII

photo

About YOSUKE 'CB' ISHII

1998年にサンフランシスコで日米のヘッシュな奴らを集めたスケートチームの4sightを立ち上げ、
2005年には原宿にスケートショップのHESHDAWGZをオープン。
本場のプロスケーター、アーティスト、ミュージシャンと交流が深く、CBの愛称で親しまれている。

UNION NYC

July 30, 2009


"UNION NYC"

unionyc.jpg


NYへ行った事がある人であれば
ひょっとしたらほとんどの人が
一度は立ち寄ってたんじゃないでしょうか?


1989年、De La Soulがちょうど
"Three Feet High And Rising"をリリースした年で
デヴィッド・ディンキンスがニューヨークで初の
アフリカン/アメリカン(黒人)市長になった年に
ソーホーにオープンしました。
Dela3FeetHigh.jpg


UNIONは今でこそ業界のスタンダードとなった
ブティックスタイルのクロージング・ストアーですが
当時ではああいった雰囲気を出すセレクトショップは珍しく、
きっとここからヒントを得てきた
人達は少なくないはずです。

僕が初めて行ったのはもちろん80年代ではないので
たった10年くらい前ですが
それでも当時からかなりクリーンな内装と
少ないセレクション & 洗練されたアイテムに衝撃を受けました。


そしてHESHDAWGZをオープンする直前にもNYCへ行って
aNYthingのビーニーとTシャツを

"なんかいいな"

みたいな感じで全く予備知識なく
仕入れた記憶があるのを覚えています。
それであとからSupremeで取り扱ったりしてるのを知って

"なるほど、そういうブランドだったのか"

と恥ずかしながら日本で
aNYthingのバックグラウンドに気づいたりするんですが
UNIONにはaNYthingだけでなく
やはりNYCを感じさせる何かいいモノがありました。


そのUNION NYCがクローズして(UNION LAはまだ健在です)
STUSSYのショップになるらしいです。
今やUNIONの様なショップは
アメリカにもたくさんありますものね。

恐ろしいスピードで
時代は変わっていきますね。

union_photo.jpg

at 09:36